Q:ブレーカーを切るには

2014-11-06

長期間乗らない時は、ブレーカーをOFF にして下さい。
※ 20日以上乗らない場合は、ブレーカーをOFF にして下さい。その場合にも、1カ月に1度は充電を行って下さい。

ブレーカーはシート下にあります。

点検など作業を行う時は、安全のため必ずブレーカーをOFF にして下さい。

※電気系統のメンテナンスは、特別な講習を受けていない方は行えませんので、ご注意下さい。

Q:充電器の異常

2014-11-06

※ LED 電源ランプが点灯しない場合(無電源)
原因1 ヒューズが原因です。ヒューズを交換して下さい。

原因2 充電器の電源コードの挿し込みが、緩いことが原因です。挿しなおして下さい。

原因3 その他の原因の場合は、充電器の故障です。充電器を交換して下さい。

※充電時青色LED ランプが点灯している場合
原因1 バッテリー充電側コードの挿し込みが、緩いことが原因です。挿しなおして下さい。

原因2 その他の原因の場合は、充電器の故障です。充電器を交換して下さい。

Q:モーター異常

2014-11-06

※スタートスイッチを入れても、モーターが回らない場合
原因1 S ランプ2 回点滅:ブレーキスイッチが原因です。ブレーキスイッチを交換して下さい。

原因2 S ランプ3 回点滅:アクセルグリップが原因です。アクセルグリップを交換して下さい。

原因3 S ランプ4 回点滅:コントローラが原因です。コントローラを交換して下さい。

原因4 S ランプ5 回点滅:モーターコネクタまたはモーターが原因です。コネクタまたはモーターを交換して下さい。

※モーターが重くなり、ロックされた状態になった場合
S ランプ4 回点滅:コントローラが原因です。コントローラを交換して下さい。

※モーターが無力で、バランスが取れない状態になった場合
S ランプ5 回点滅:モーターコネクタまたはモーターが原因です。コネクタまたはモーターを交換して下さい。

Q:メータの異常

2014-11-06

※メータスピードがあがらない場合
オドメーター故障が原因です。オドメータを交換して下さい。

※メータおよび照明系統が、点灯しない場合
コンバータの故障が原因です。コンバータを交換して下さい。

※メータだけが点かない場合
メータ故障が原因です。メータを交換して下さい。

Q:スタートスイッチが入らない

2014-11-06

※メインスイッチを入れた時、S ランプの1 回点灯がない場合
コントローラ故障が原因です。コントローラを交換して下さい。

※メインスイッチを入れた時、S ランプが1 回点灯する場合
原因1 スイッチのリード線切れが原因です。リード線を修復して下さい。

原因2 スイッチ本体の故障が原因です。スイッチを交換して下さい。

Q:電源が入らない、走行中に電源が切れる

2014-11-06

原因1 充電切れが原因です。充電して下さい。

原因2 ブレーカー落ちが原因です。ブレーカーをONにして下さい。

原因3 コネクタ抜けが原因です。コネクタを挿しなおして下さい。


※キーを回した時に、パチパチと音がする場合
原因1 メインスイッチの接触不良です。メインスイッチを交換して下さい。

Q:照明関係(12V 系統)が動作しない

2014-11-06

コンバータの異常が原因です。コンバータを交換して下さい。

Q:Sランプが点滅する

2014-11-06

メーター上のSランプは車両の異常を知らせるサインです。
Sランプの点滅は異常の内容によって変わります。


※車両の異常を認めたら、お買い上げの販売店へご連絡下さい。

Q:ウインカーが点灯しない

2014-11-06

※前後全てのウィンカーが点灯しない場合
リレー故障が原因です。
リレーを交換して下さい。

※点灯するものとしないものがある場合
原因1 バルブ(電球)切れが原因です。バルブ(電球)を交換して下さい。
原因2 ハンドルスイッチの接触不良が原因です。ハンドルスイッチを交換して下さい。

Q:アクセルグリップが戻らない、モーターが勝手に回る

2014-11-06

アクセルグリップの異常が原因です。アクセルグリップを交換して下さい。

« Older Entries
小型電動車両開発